3月12日(木)めがねが観たい

【朝ごはん】納豆、夫には焦げたベーコンエッグ、私はお弁当の残りのほうれん草と梅干(難逃れ)、ヨーグルト(くるみ、ブルーベリージャム)

【お弁当】きんぴらごぼう、酢豚風、ほうれん草の胡麻和え、ちくわ(クレソンとチーズ)、トマト、梅干ご飯

【昼ごはん】おでんの味見、蒸し大豆にトマトソースかけて塩コショウしてチンしたの(チーズは不要でした)、ルイボスティ。トマトソースが美味しくて、それだけぺろぺろしちゃう

【夜ごはん】おでん、トマトのピクルス、セロリ、こたろ君には白米

おでんの具は、鶏手羽、大根、一口がんも、ちくわ、丸天、厚揚げ、糸こん、こんにゃく、ゆでたまご、もち巾着、そして熊本では「くんせい」と呼ぶ蒲鉾を燻製にしたもの。これは天草の名物らしく、おでんには絶対の具らしい。夫と結婚するまで存在すらしりませんでした。お隣の県なのにね。燻製にするから、身がしまって非常に食べ応えがあります。おでんの具って甘みのある練り物が多いから、アクセントになってとても美味しかったです
土日が外出予定なので、二日で食べきる量と思って減らして作ったつもりだったけど、やっぱりあれもこれもと多くなってしまった

かもめ食堂とめがねが観たいけど、dビデオにないんだよねぇ。あと、トリコロール三部作も。これは近所のレンタルにもない。ないと余計みたい。うむー



0 件のコメント:

コメントを投稿