3月5日(木)曇り

【朝ごはん】おみそ汁、明太子、漬物、白米。
姪は赤しょんしょんと呼ぶ「桜でんぷ」ごはん。しょんしょんは地元の「もろみ」がちょっと甘くなったようなもので、これをごはんに乗っけて食べることが好きだったので、ごはんに振り掛けるものを彼女は「しょんしょん」と呼ぶのだ。
朝ごはん食べて、地元の神社へ。ここはちょっとした動物がいて、私も子供のころにおじいちゃんからよく連れてきてもらってた。自転車に乗せられて。びびりーの姪は「怖いよぅ。早くお菓子買いに行こうよぅ」連発。ぐったり

【昼ごはん】昨日買ってきてた出来合いのコロッケの卵とじ、ゆでブロッコリー、キャベツ炒め

崎陽軒のチルドシュウマイと共に夫が帰宅。
【夜ごはん】ゆでたほうれん草と新玉ねぎ混ぜて上におかか(梅醤油で食べました)、夫にだけ鯵の干物、ちょこっとだけ残っていたじゃがいも・たら・カリフラワーのマッシュにレンジで簡単に作ったホワイトソース混ぜて上にチーズかけて焼いたの。キムチでごはん食べたかったので私も一膳。緑っぽいのは大根おろし。レンチンホワイトソースは簡単でいいね

週末の天気がいつも以上に気になる季節がやってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿