3月27日(金)タイ祭り

【朝ごはん】納豆(昨日余った山芋の梅和えを刻んどいて入れた)、ぬか漬け(大根)、菜花、いかの塩辛、夫にはベーコンエッグ、バナナヨーグルト、白米、(こた)ミルクティ、(私)緑茶

【お弁当】グラタン、菜花、黒豆、レンチンした茄子を鯖味噌の味噌の残り(再度火は入れました)で絡めたの、豚肉(味付け忘れた)、ゆかりご飯

【昼ごはん】トースト、大根、菜花、ヨーグルト、インスタント珈琲でカフェオレ

【夜ごはん】トムヤムクン、南国チキンライス(カオマンガイ)、大根と貝割れのサラダ、黒豆

サムちゃんのタイ土産でトムヤムクン。具は茄子・海老・エリンギです。めちゃ辛で美味しいけどめちゃ辛!黒豆でお口を慰めながら食べる。
蒸し鶏が2/3残っていたので、高山なおみさんのレシピでカオマンガイを作る。レシピは2合のところ、1合で作ったので、茹で汁の割合が多くなって、ちょいおこげもできとっても美味しくできたと思う。億劫になってパクチー買いに行かなかったので青じそを添えました。マカオで食べたはずだけど、どんな味だったかなぁ?福岡にはガイトーンがあるので、一回食べに行ってみなくては。他にもタイレストランで出してるけど、ランチは土日限定メニューだったりするので

デザートは、実家で余ってたAコープの杏仁豆腐の素使って作っといたお湯で溶くだけの杏仁豆腐。ふるふるにしたくてお湯の量を増やしてたので、味がぼやけてしまってました。失敗

0 件のコメント:

コメントを投稿