2月27日(金)晴れ

【朝ごはん】レバーひじきの残り(私だけ食べた)、粕汁、玉子焼き、雑穀ごはん、ヨーグルト
お弁当用に塩味の玉子焼きを作っている時に、モーレツに甘い玉子焼きが食べたくなり朝ごはん用に再度焼く。食べたい欲求>>>めんどくささ

【お弁当】玉子焼き、いわしフライ、ちくわ(貝割れとチーズ)、かぼちゃ煮、切り干し大根と春菊の和え物、雑穀ご飯(ゆかり)
昨日、鰯の開きを4枚買っていたので、夫2枚、私1枚、お弁当用1枚です。昨晩のは開きのまんまで大葉だけで、お弁当用のは大葉+梅でお腹をくっつけて揚げてました。
切り干し大根をお湯でさっと戻したのって、しこしこ独特の食感で好きなのん

このままじゃいかん!と大濠公園までランニング。ばてばてで帰りはてくてく歩いて帰宅。途中、お腹というより喉が渇いたので、以前より近所をぶらぶらしている時に気になっていた花音という紅茶専門店に初訪問。頼んだのは冬季限定という「カスタードクリーム」でこちらはお菓子つきで450円。手作りのお菓子がデフォでセットのようです。紅茶はミルクを入れなくてもふわっと香り、とても美味しかったです。ミルク入れてももちろん美味。紅茶はポットでたっぷり出てくるし、シフォンケーキも美味しかったし、又いこうっと。

【お昼ごはん】やっぱりてくてく帰って、さすがにお腹も空いていないので、1品だけ晩御飯の準備してごろごろ。おやつの時間にお腹が空いたので、うなぎ飯の残りとあまりもの

【夜ごはん】たこの刺身、たらとポテト・カリフラワーのオーブン焼き、サラダ、かぼちゃ煮、粕汁
相変わらず脈絡もなく、ひっちゃかめっちゃかな食卓。インスタやブログで見る友人の食卓はどれもきちんとセッティングしてあって、こうやって自分の写真見ると…とほほ

マカオで買ってきてた、たらの缶詰(ポルトガル産)を使うべく、高山なおみさんの『高山なおみの料理』より塩ダラのグラタンを作る。といってもちゃんとすり鉢であたらなかったから多分正解とは遠いんだろうな

夫に、こんなんだったよと見せようとちょびっと残して多分はおつまみに。あまり香辛料も塩気も感じない、プレーンな味

食後にガリガリ君リッチのティラミス。ティラミスというよりコーヒー牛乳に近いかも。チーズより生クリームっぽかった。ごっちま


0 件のコメント:

コメントを投稿