3月18日(水)晴れ

【朝ごはん】インスタで流行ってる沼サンを今更作ってみる、いちごヨーグルト、ミルクティ

6枚切りで作るサンドなので半分こずつでもなかなかのボリュウム

【お弁当】昨日作ったこんにゃく炒め、大根のゆかり和え、おでんの汁で炊いた切り干し大根、おとといの牛こま煮、ハムと菜花の玉子焼き、梅干ごはん

【昼ごはん】おさらいパン、サラダ、麦茶。水の量とか焼く温度とかいろいろ間違えてしまう。習ってからすぐ復習しないと忘れてしまう。もう1回焼いてみなくては。くるみ入れてみたけど、こねるの難しくなり初心者ぴよぴよには早すぎた

【夜ごはん】ロールキャベツ風、鶏皮焼き、かぼちゃソテ、大根サラダ、夫には白米

トマトソースを使ってしまいたい&キャベツがまだまだあるので、千切りキャベツするときに外側の4枚は別にしといて人生初ロールキャベツ。中身は白米大さじ2、ベーコンちょびっと、キャベツの一番外側、冷蔵庫に転がってた使いかけの玉ねぎ1/4と、あるもので適当に作ったので、ロールキャベツ”風”。普通はハンバーグのタネみたいなの入れるんだよね、本で見た限りでは。トマトソースと、コンソメで煮込んで、冷凍庫の茹で大豆も加える。適当に作ったわりにはとても美味しくできたと思う。私は1個でギブ

ロールキャベツって、いったいどこで食べるものなんだろうか?少なくとも、私の実家の昭和な食卓には登場すること無かった。6人家族でフルで働いてるおかーちゃんが、一人ぶんずつちまちま作る暇無い料理。キャベツの大きいのが何枚必要かってことだしね。こたろ君ちでも出てこなかったって。まあ、これはお義父さんが野菜嫌いだからしょうがないか。ファミレスにもないし、定食屋にもない。洋食レストランにいけばあるのかな?ジョイフルにはないけどロイホにはあるとか?洋食の本眺めるとでてくるんだよね。高山なおみさんの本にもよく紹介されてるし。夫いわく「女子が彼氏に作ってあげる料理のイメージ」だそうです。思ってたより簡単だったし美味しかったので、また気が向いたら、適当パターンで作ってみよっと。中年夫婦だけど

0 件のコメント:

コメントを投稿