3月8日(日)西内谷a.k.a龍の髭 2日目

快晴。明け方ぐんぐん気温が下がり、深夜はびしょぬれだったシュラフの結露が表面でパリパリに凍ってた。こたろ君のシュラフは撥水しないようで、吸い込んじゃってたけど

【朝ごはん】昨日森のぱんやで買ったプチフランスパンとカップスープ、インスタントカフェオレ

霧も深かったし、3月だしとまんまと油断してまして、沢靴とネオプレーンのソックスが見事に凍ってました。泣きながら足を入れるも、痛くて歩けない。今までで一番つらかった。こたろくんにも心配&迷惑かけてしもた。すみませぬ

亀の歩みでなんとか登り、山頂手前で赤札おやつ休憩。あっと、昨日のおやつは、うちのおかーちゃんから、夫にと貰ったキティちゃんのVDチョコでしたまる。

昨日はなんにも見えなかったけど、今日は遠くに阿蘇山の噴煙もばっちし。下山は早いねぇといつもの会話をしながらてくてく下山。本日すれ違った登山者は2組でどちらも定年退職後のご夫婦(想像)。私たちもあんな風にずっと歩いていけるだろうか

下山後は美里町の「よんなっせ」で蕎麦というのがいつものコースだけど、今回は夫が以前より気になっていたというお店に行く為、ふきのとう(夫実家へ)やらだけ購入。温泉はこれまたいつもの「佐俣の湯」。ここの物産館で”せり”を夫の実家に持っていくため購入。ワタクシせりって食べたことないかも



【昼ごはん】御船町の「レストラン おにおん」のOSぎりぎりに滑り込み、私はこちらの名物だというチキン南蛮、夫はハンバーグとポタージュスープのセット。
チキン南蛮はソースがタルタルではなくオーロラソースっぽいやつで初めて食べました。タレも濃い目で白いご飯に合う味。肉もジューシーで美味しかったです。ハンバーグは付け合せのポテトが松ぼっくりみたいな形で表面をローストしてありました。これ、食感が変わってて美味しい。こちらのソースもそれだけでご飯いける。ポタージュはかぼちゃでした。このスープは単品でもセットでも500円(+税)なのだけど、ちとお高いと思う。他にも気になるメニューもあったので、また行かなくっちゃ

夫の実家に寄り、お義姉さんのお手伝いして晩御飯をごちそうになる。メニューは、馬肉のすき焼き、馬肉とニラ炒め、豚汁、スパゲッティサラダ。馬のすき焼きは夫がいつも言ってたこの時期の懐かしメニューだそうで、私がまだ食べたことないからリクエストしてくれてました。具は馬肉とせりのみ。このためせりを買ってきたのだけど、買ってきたせりは、お義母さんの希望とは若干違ったみたいで、見た瞬間、うーんという顔をされたのを私は見逃しませんでした…。これしかなかったし、まあしょうがないんだけど。と思うも、一応謝る。
馬肉を油で炒めて割り下(醤油と酒だけ)をかけて、せりを乗っけて、煮詰まってから食べるというもので、すき焼きというより炒め煮か。玉子にもくぐらせないし。せりって春菊っぽい味なんですね。昼に続き白いご飯が進む味でした。ごちそうさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿