3月19日(木)Happy Birthday

【朝ごはん】おさらいパン、お弁当の残り、ミルクティ、イチゴヨーグルト

【お弁当】切り干し大根、かぼちゃサラダ、菜花炒め、昨日作っといた鶏ハム、海苔いり玉子焼き、ゆかりごはん

鶏ハムはアサコ食堂のレシピで一昨日仕込み、昨日茹でてました。塩気がかなりきつく仕上がってしまった。塩の量を減らすか、塩抜き時間を長く取るようにしなくては…。出来上がりまで確認できないから困るんだよね、こーいうの

姪っ子の誕生日だったので実家へ。「あんちゃん、いちご食べきらん」なのでシンプルなチョコケーキを探したけど、時期も時期だし、地元のパティスリー系のはチョコでもイチゴが乗ってるか、苦めのビターなチョコしかホールがなくて3軒ほどはしごしたのち、最終的にはFUJIYAのケーキ。FUJIYAのってはじめた食べたけど、十分美味しいし、安くていいね

お誕生日おめでとう。たくさんの笑顔を!

【夜ごはん】昨日作って冷凍しといた餃子、カリフラワーの胡麻油和え、豆腐のゴマダレ(わさびのせ)

餃子の皮を手作りするも思いっきり失敗してしまい、水餃子にしてごまかす…
豆腐は、実家に妹の義妹から内祝いで送られてきてた寄せ豆腐(18日に届いて消費期限19日)を貰ってきた。三重県伊賀市の『モクモク手作りファーム』というところの。サイトには寄せ豆腐は掲載無かったけど、とても濃くて美味しい豆腐でした。豆腐をゴマダレ(ねりごま+白だし+みりん)でわさびを添えるというのは『豆腐料理日韓中の100レシピ』より。タレの分量はレシピ無視の適当です。美味しかったけど、豆腐自体が濃くて美味しいのだったから、シンプルに冷奴で食べるべきだったなぁ

0 件のコメント:

コメントを投稿