3月9日(月)雨のち曇り

【朝ごはん】サラダ、チーズ、夫には目玉焼き、私はお弁当の残りの玉子焼き、納豆、白米、ヨーグルト

ヨーグルトメーカーの付属の冊子に納豆も作れるとあったのを思い出し、納豆を作ってました。実家から貰ってきてた大豆も大量にあるし。作り方は
①大豆をゆでるか市販の茹で大豆を温める(私は蒸し大豆にしました)
②消毒した容器に入れ、市販の納豆をちょびっと加えよく混ぜる
③中蓋をせずに布のようなものをかませセットし42度で24時間
と、行程自体はシンプルなものなのだけど、時間がかかるし、蓋をちゃんとせずに24時間温めるので匂いがすごい。ので、また作るようなことはないかもー。海外では納豆高いし、そういうとこではいいのではないでしょうか。豆の柔らかさをいつも料理に使うくらいの固さにしてしまったので、非常に歯ごたえのある納豆が大量にできちゃいました。むー

よもぎの焼餅は行動食の残りで、今日のご飯が足りなかったのでだしたけど、夫が手をつけなかったので、結局一人で全部たいらげる

【お弁当】豚肉と野菜のオイスター炒め、青じそ入り玉子焼き、トマト、かぼちゃ焼いたの、冷凍しといたタラとカリフラワーとじゃがいものマッシュにチーズのせてチンしたの、梅干ごはん

2回目のパン教室。その場で焼き立てを1個試食しました。んーまいっ!

【昼ごはん】博多駅のトランドールのミルクボールとインスタントコーヒーでカフェオレ。この練乳が入ったミルクボールは学生のころよく食べてて、こないだからずーっと食べたかったの

【夜ごはん】鶏もものじりじり焼き、その脂でつぼみ菜炒めたの、ミニトマトのピクルス、からし蓮根、島らっきょうの塩漬け、大根おろしとねぎと大豆のスープ(鶏がら)、キムチ

島らっきょうは角が取れてよい感じ。辛子蓮根は、佐俣の湯で買ってきたもの。半分は夫の実家にお土産で渡してきました。
実家から貰ったトマトが溜まったので、トマトソース作りながら、いくつかピクルスにしました。カリフラワーの作った時の液が余ったの再利用

0 件のコメント:

コメントを投稿