12月23日(水)絨毯が昭和

4時起床4時半出発
ヒッポー製パン所で買い食い。バゲット買いたかったけど並んでる分は予約分とのことで…バタール購入
【朝ごはん】バタール、スコーン、めばるのおみそ汁

朝ごはん食べて洗濯して、オットにプチ切れて10時ごろから仮眠。気づいたら1時前でした。オットは録画してる世界ふしぎ発見!を三本片付けたって

【昼ごはん】食料整理でカップ焼きそばと、タイ製造の方のトムヤムクンカップヌードル。辛味緩和で6Pチーズも食べる。や、辛味中和というかカルシウム補給やね。私の

【夜ごはん】1日早いけどクリスマスっぽいメニューにしてみましたよっと。冷凍しといた骨付きチキンを塩(1%)・コショウ・蜂蜜・バスサミコ・酒・ローリエなんかで漬け込んで180度で40分→もう一声で210度10分。じゃがいも、人参、紫芋もオリブ油かけて一緒に焼いてます。スープ(なすとトマトとパセリ)、サラダ(グリーンリーフ、紫蘇、イタリアンパセリ)。っぽく、安赤ワインも

さあ、食べましょかーというとこで、夫がガサゴソとプレゼントをくれました。そういう気配なかったし、クリスマスプレゼントなんて、ちらりとも考えてなかったのでびっくり
プレゼントはこちらの本。高校生のころ地元に図書館ができてそこで借りて読んで以来、定期的に借りては繰り返し読んでいて、いろんなことをこの本で知ったし、今読んでも新たな発見がある大好きな本です。こないだ図書館で借りて読んでる時に、「これ手元に持ちたいけど、絶版でいいお値段だから、借りて読むことにしてると~」とちらっと話したのを覚えててくれたみたい。私、なんにも用意してないのに。しかも、最近、オットに(一方的に)喧嘩吹っかけぎみでいい子じゃなかったので申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまう。反省反省

そして、これを書いてる12/28。昨日から今朝にかけて、悪い子爆発っていうね。言わないと決めてることなのに、どうして私の口は…。反省反省


0 件のコメント:

コメントを投稿