12月6日(日)おじいちゃんデイ

【朝ごはん】Kさん宅のガスコンロはイワタニのアウトドア用だそうで、それ持ってきていただいてました。グリーンがかっこいい!
朝釣りにでかけた二人を見送った後、もちのろんでシュラフに包まり二度寝をキメる。朝ごはんは昨日残ったごはんと野菜を刻んでチャーハンにしました。あとは、昨日1匹だけこーたろー君が釣ったあらかぶを出汁にしたおみそ汁。昨日の…ってことは今朝は…。なので呼子にバイバイし鷹島へ!ここはKさんの実績がある場所なので、自信回復しなくっちゃね

ガチのフライマスターのKさんと野鳥の会の長靴が劣化で変色しているオット。これ、いつからおしゃれアイテムになったんでしょうか?

小雨降るし、ひっかけるしで私は早々に車に避難してたんだけど、地元のおいじちゃんその1につかまり、延々とおしゃべり。そのうち、おじちゃんその2も加わり延々おしゃべり。おじいちゃんその1が漁に出て、おじちゃんその2と延々おしゃべり。漁から帰ってきたおじいちゃんその1と延々おしゃべり。たいへーん
【昼ごはん】おじいちゃんその1に教えてもらったお店”吉乃や”にて。最初はモンゴル村に行けと言われたけど、高いのはちょっと…といったら「んじゃ、吉乃やに行け。間違いない」って。確かに間違いない美味しさ!私は島の刺身定食、オットはおとこ飯膳。おじちゃんその2が「釣った魚は3日間は刺身でいける、その後はおとこ飯やな」って言ってたおとこ飯。おじちゃんのは作り方聞いたらヅケでしたがここのはゴマダレを上からかけて食べる方式でした。どっちも、小鉢(イカの和え物、マグロの南蛮)とアラのお吸い物と、デザートにきなこおはぎと、サービスで珈琲付きでした。どれもとーってもおいしかったし、お店の雰囲気もよかったです。曲がり角まで軽トラで先導してくれたおじいちゃんその1ありがとー

帰り道、家から一番近い漁港で青虫の消費の為に夫が竿たらしてると、ここでもおじいちゃんその3に絡まれる。や、話しかけられる
【夜ごはん】Kさんに頂いたアラカブと夫が釣った謎の魚(アイナメに似た顔立ち)を唐揚げに。ついでに茄子も揚げてポン酢+砂糖+水を煮立たせたやつで南蛮もどきにする。あとは粕漬けと豆腐とブロッコリーとグリーンリーフ

アラカブは背中を開くと骨までカリカリになって食べることができってことでやってみたけど、これほんとにいけるのかなー?無理なトコは無理だと思うな骨だったけど。でもこうすると身が食べやすいのでぐっどぐっど

実家からもいできて冷蔵庫に入れっぱなしにしてたブロッコリーをボールで振り洗いすると芋虫が数匹。青虫なんて買わなくてもこれで釣りできんかなー?とちらり


0 件のコメント:

コメントを投稿