11月17日(月)雨のちちょい晴れ

【朝ごはん】あんパン、プチパン、ブロッコリー、きゅうり、こたのみウインナ、柿、梨、(こた)ミルクティ(私)ホット豆乳シナモン入り
昨晩夫が焼いたパン、外側はかりっとしてるけど、内はフランスパンとは違うかも。でもプレッツェルとは又違い、美味しかったです。

朝から包丁で指を切り、塩壷をコンロのとこにひっくり返し、さらに手首を包丁で刺してしまう。あぁぁ

【お弁当】ひじき、かぼちゃ、蒸し鶏、ほうれん草人参ウインナーを焼いたやつ梅干ごはん。おやつは山食に買っといたチョコパン、チョコ

蒸し鶏はハーブソルトをまぶしてレンチンしたものにパン粉と粉チーズのせてグリル。ウインナーのはちぢみのイメージだったけど、ほうれん草と人参だけで味付けしたものに最後にウインナーを足しちゃったので濃いくなってしまった。緩和剤で下に千切りキャベツ敷いたけどどうだっただろうか

【昼ごはん】残り物。カップの中は生姜のすりおろし入り紅茶。

【間食】夕方、梨とか柿とかヨーグルトとか

【夜ごはん】芋煮、厚揚げの(いつかの)玉ねぎソースかけ、大根と糠漬けきゅうりの塩もみと鯖(水煮缶終了)、餃子の皮にケッチャップとチーズ乗せてグリルしたの、高菜漬け、白米

今日は夫の帰りがいつもより1時間遅く10時半。うとうとしてしまって飛び起きてセットしたので、芋煮を温めるときにネギ入れるの失念。そもそも正解を知らないので、ネットでいろいろ検索して、シンプルに里芋、牛蒡、牛肉、蒟蒻、干し椎茸。舞茸とか生のきのこが本当なのだろうけど。干ししいたけじゃ出汁が出すぎた。厚揚げあるし牛肉入れないでもいいかなと思ったけど、鯖(缶)ちょびっとじゃ「肉は?」と言われそうだったのでちょびっと。南関揚げを入れたくなる性


0 件のコメント:

コメントを投稿