11月24日(月)晴れ。振替休日

【朝ごはん】トースト、(こた)天ぷらの残り、(私)おまんじゅう、珈琲
うちでは6枚切りをなので5枚切り食パンは久々。ちょっとの差なんだろうけど、食べ応えあり。

【昼ごはん】義母が作ってくれたおから、さつま揚げ、まだまだあります天ぷらの残り、ローストビーフの残り

おからは夫の好物らしく、リクエストして作ってもらいました。夫の実家では昔から馬肉を食べていて、一般的な馬刺しだけじゃなく、むしろモツだったりを食べていたそうです。今はとても贅沢なものでなかなか手に入らないけど、昔は廃棄するようなものだって。んで、おからは、おからと人参と一文字(熊本の郷土野菜で小ネギの一種)を馬の脂(ラードや牛脂のようなもの)で炒めたもので、味付けは醤油(九州の醤油なので甘口です)のみ。一般的な卯の花ではなく、ぱさぱさしてます。さくらでんぶみたいな食感。これをふりかけ見たくご飯にかけて頂きます。ごちそうさまでした。

【夜ごはん】常夜鍋、銀杏、葉っぱだけサラダ、〆はうどん

向田邦子さんの随筆より常夜鍋。たれは醤油+レモンの他に胡麻ダレも。豆腐を買ってなかったので、油揚げを入れてみる。具沢山寄せ鍋もいいけど、こういうシンプルなのも美味しい


夫が実家から持ってきた錫の酒器。本当は燗付けじゃなく、杯洗いみたい。錫じゃすぐ冷めちゃうもんね


0 件のコメント:

コメントを投稿