11月7日(金)晴れのち曇り

【朝ごはん】日曜日のカレーの残り。オクラとエリンギのソテー、納豆を適当にプラス。荒尾梨

昨日は実家に帰って、野菜やら果物やら日用品やら食料やら大量にもらってきた。ドラッグストアに買い物に行って、切れっぱなしになってたシャンプーリンス(夫は別の使ってて、私は実家と同じシャボン玉のやつを使ってた)まで買ってもらう。しばらく石鹸のみで全部済ませていたけど、シャンプーリンス便利だ、やっぱり。本当にありがたい。荒尾梨は赤ちゃんの頭ぐらいのを3個。柿もあるし、りんごもある。せっせと食べなっくちゃ

【お弁当】ひじき、塩鮭、エリンギソテー、目玉焼き(塩とめんつゆ)、炒りコンニャク、春菊のおかか和え、塩こぶごはん

【昼ごはん】カレースープ、プレッツェル、サラダとかの残り、麦茶

ぼけーっとして朝にカレーを温めた鍋にお椀1杯の水を入れてスープにしたところで、一昨日のなめこの味噌汁が残っていたことを思い出す。ので、これ、正確にはカレーmisoスープ2杯分です。汁物好きだけどさすがにたぷたぷ。捨てるの忍びないけど、無理するのやめようと誓う

書店をぷらぷらしていたらサイラーさんの自伝が出てたのでちら見。プレッツェルにコンソメ使ってるんだって

【夜ごはん】フライパンスペアリブ、レバーの赤ワイン煮(dancyuのレシピ)、トマトきゅうりモッツァレラ、適当おから煮、フランスパン(リョーユーの普通の)

消費期限(スペアリブ、チーズ、おから)だったり、解凍しちゃってたり(レバー)で肉々しくバラバラな食事。大好きな鶏レバのレシピが増えました。ちょっと砂糖が多いかな(黒砂糖大匙2)と感じたので、次はちょっと減らしてみよう




0 件のコメント:

コメントを投稿